丹波市の内科・循環器内科・消化器内科・小児科・リハビリテーション科

設備

当院設備

検査機器

各種レントゲン検査

• 上部消化管造影検査(バリウムによる食道・胃・十二指腸の検査)も行っております。

超⾳波(エコー)検査(⼼臓、腹部、頚動脈、下肢動静脈、甲状腺)

超音波(エコー)検査(心臓、腹部、頚動脈、下肢動静脈、甲状腺)
  • 画像診断機器メーカーとして⾼く評価されているGEヘルスケアの超⾳波診断装置を備えています。

⼼電図・脈波検査

心電図検査
  • ⼀般の⼼電図検査に加えて、脈派(ABI、CAVIによる⾎管年齢表⽰)検査という動脈硬化の程度を評価する検査が⾏えます。
    ※ABI(動脈の詰まり)・CAVI(動脈の硬さ)

24時間心電図検査(ホルター心電図)

• 57gと軽量な機器を⼊浴中も含めて24時間装着することで、1⽇を通しての⼼電図が記録でき、胸部症状の解明や、狭⼼症・不整脈等の⼼疾患診断が⾏えます。
  • ⼼電図解析も当院で⾏っているため、検査翌⽇には結果が分かります。

運動負荷心電図検査

• トレッドミル(ベルトコンベア様の運動機器)を使い、運動中・運動後の心電図を評価し、狭心症や不整脈の診断を行う検査です。

呼吸機能検査

• たばこ病ともいわれる慢性閉塞性肺疾患(COPD)の評価を行い、肺年齢を表示します。
  • マウスピースに息を吹き込むことで、5~10分で肺機能の評価ができます。

骨密度測定検査(骨粗鬆症の評価)

• レントゲン装置を使⽤して中⼿⾻(掌の⾻)の写真濃度から⾻密度を測定する⽅法で⾻粗鬆症の評価を行っています。

インフルエンザ検査

• インフルエンザ抗原の検査には、迅速に客観的な診断ができる自動読み取り機器を導入しています。

リハビリテーション機器

腰椎牽引・頸椎牽引

• ラウンドチルト⽅式を採⽤したミナト医科学社製の最新の牽引装置を導⼊しています。
  • シートに座ったままの理想的なポジションで牽引を⾏うため、治療効果の⾼い牽引が⾏えます。

マッサージ・牽引器

• エアーバッグ機構による幅広いパターンの腰部マッサージを行います。
  • 広く深い部位に効果のある下肢・腹部垂直振動療法や頚椎・腰椎・足首の牽引治療が可能です。
  • 腰部牽引時にエアーバッグ機構が作動し、理想的な牽引姿勢を保持します。

低周波治療器(干渉電流型)

• 低周波により筋肉を収縮させ、そのポンピング作用による血流促進で、痛みの原因物質を除去する機器です。
  • 周波数の異なる搬送波が体に流れた場合、搬送波の干渉するところに干渉低周波が発生します。
  • この干渉低周波が、肩・腰・背中・手足などの筋肉に不快感のない心地よい刺激を与え、疼痛緩和を促進します。